柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術始めと新年の目標

日は変わってしまったが無事に柔術始め。 2部連実施。テクニックは、バックからチョークの際に相手のディフェンスの手を殺すやつと、デラヒーバとシッティングのパスガード。 近くの基地から出稽古が来てて結構話した。 逆に米軍基地にこっちから出稽古いっ…

2022柔術納め

昨日の練習で今年も終わり。 テクニックは、レッグウィーブ系のパス。 N君が俺にめちゃくちゃやってくるやつだ。 練習の後に入り方教えてもらう。 今年は膝の怪我、メンタルの不調もあって後半はあんまりいけなかったな。 結局コロナは一回もかかってないけ…

強い反省の日

今日は、久しぶりに会うガタイのいい人とスパーして、相手のテンションに合わせてやったら先生からバタバタしすぎと普通にダメ出しされた。 そのおかげで薄々思ってた課題が明確になった。 俺は、いきなりパスに来る人を止めれない。 一回相手を止めて形を作…

メンタルケアとしての柔術

ちょっと仕事を上手く回せてなくて、精神的にかなり落ち込んでいた。柔術行く気力も無いくらい。 どうも、妻に言わせると秋から冬にかけては毎年不調らしく、多分軽い季節性うつなんだと思う。 少し回復したので練習に行ったら大分調子良くなった。やっぱり…

親指固定柔術

捻挫した親指をテーピングでぐるぐる巻きにして手と固定して練習。 グリップに頼らない練習にしたかったけど結構掴めて練習になったかな? テクニックは、マウントからのエスケープからウェイターガードからのスイープとバックテイク。 手順がめちゃくちゃ多…

早速怪我!

スパー中親指が引っかかってやばいなと思ってたら、そのまま腕十字いかれて、親指を思いっきり捻挫してしまった。 折れてなくて良かった。 今日は3年ぶり位に会う人がいて、久しぶりに、スパー。 体格も合うので頻繁に来てくれたら嬉しい。 最近中国インディ…

ちょっとは日記を書いていこう!

一回夏に肘を怪我してた時以外は定期的に練習に行ってます。 今日は、ディープハーフのパス。 手順が多くて覚えられない! 毎回ディープハーフやると思うんだけど、ディープハーフガーダーは、なぜこんな苦しそうなガードを選んだのだろう? 夏に一回試合出…

キッズ練習

土曜日はキッズクラスがあるので、娘2人がクラス参加して、俺はお手伝いとして参加してる。 特に下の子は発達が少し遅れてるので、柔術的な運動はいいんじゃないかなと思って参加させてる。 その後のクラスに上の子と参加する流れになるけど、流石に2コマだ…

久しぶり日記

年始はオミクロン株の大流行で行ってなかったけど、感染者数特に変わらない最近は普通に練習してます。 我が家はまだ誰も感染しておらず逃げ回ってる状態。運がいいだけだと思うけど。 試合に出る予定もさらさらなく、のんびり練習してる状況。keep it playf…

久しぶりに日記

緊急事態宣言中はほとんど行って無かったけど、ワクチンも無事に2回打ったので、また、練習再開。 娘が、支部内練習試合に出るので、気合が入ってるのか練習量が増えてきている。練習試合でも、初試合。 歴は1番短そうだけど、頑張ってほしい。本人には怪我…

祝出稽古

今日は自分のジムが休みだってことで、えっちらおっちら娘を連れて本部へ初めて出稽古に行ってみた。 本部の先生にも初めて会って挨拶したけど、その後すぐに名前覚えられてて凄いなと感心した。 初めての人とのスパーは疲労度が違う。 テクニックもそうだけ…

No gi

今日は休日で大会が開かれる中俺は普通に練習。 ノーギだった。俺はどちらかと言うとノーギの方が得意なのでギありでボコボコにされてる人に挑んだけど、その人は元々MMAやっててアホほどヒールホールド取られた。 足関は上手い人には細心の注意が必要だな。…

体験者

その戦車、拙者が体験者って事で体験入門の人が来てた。 受けてをやってみたけど、パワーはかなりありそう。 その人がいた事もあってドリルはクローズからバックを取る方法。 試合に出る人はかなり激しく、引き込まれてから形を作らせない練習をしてた。 俺…

引き込みに対する対処

今日のテクニックは、コンバットベースを崩してのオモプラッタ。 よくあるシチュなので、ここからクローズ、三角とか色々バリエーション作っていきたい。 その後、シンプルな引き込みに対する対処として足を上げるのを習った。最近引き込まれて際のパスを狙…

夏の日の午後

まだ、夏じゃないかもしれないけど、すでにクソあちー。 ずっと雨だったけど、ようやく晴れたと思ったらこの暑さ。 今日は引き込みからのアームロックと、マウントからのクロスチョーク。 やっぱりクロスチョークってすげー奥深いな。 日曜午後だったからい…

引き込みとオモプラッタ

金曜練習は引き込みそのままアームロックとオープンガードからのオモプラッタ。 基本的に試合に出ないので、引き込むかどうかはいつも決めてないんだよな。 20年以上前に柔道部だったって人と立ってからのスタートだったので引き込まず投げてみようと思った…

また時間が空いてしまった

4月から転勤だったので少し忙しくて柔術行けてない日も続いたので日記も忘れてた。 引越しを伴う転勤じゃ無いので、相変わらずリモートで仕事してるんだけど。 空白期間のビッグニュースは娘がグレー帯になった。 本人も柔術好きらしいが、いまいち熱意は伝…

久しぶりの日記 私的な事を

柔術のみを書きたいと思ってたけど、最近あんま行ってないし、私的な事を少し。 いつも通り雑文でセルフカウセリング的な意味合いもこめて。 俺は日本でも有数の会社の末端社員として働いている。 正に鶏口ではなく牛後中の牛後。 うちの様な会社では入社時…

宣言前練習

すでに一昨日になったが、緊急事態宣言前の練習。 ドリルは直線的なトレアドールと、スパイダーされた時に似たような足の捌きでパス。 同じくスパイダーの相手の足を上げて横に倒すパス。 スパーで50/50の体制になって展開がわからなかったから、その後先生…

年始練習

昨日は、年始初練習。 年始恒例の本部から来る人もたくさんいて、コロナ禍なのにすげー人だった。 はじめての人とスパーしたので、いつも以上に疲れた。やっぱり柔術は、頭使うと疲労が早い。 体力的な問題はあるけど、意外とはじめての人と相手でもいけるな…

新年の目標

開けまして、2021年ですね。 今年もコロナの影響は大きく、先が読めないvuca の時代が更に加速しますね。うちの業界も100年に一度の変革期って言われてどうなることやら。 そんな中で新年の目標を。 ①試合に2回以上出る。 基本的に試合に出たい訳では無いけ…

今年の通信簿

今日は久しぶりに練習。練習納めだった。 今年は色々大変だったけど、取り敢えず無事に終わった。 今年から入った人と話してて、実質半年くらいしか練習してないよねって話で盛り上がった。 取り敢えず年始に立てた今年の目標について○✖️をつけよう。 数字目…

2日連続練習

久しぶりの2日連続練習。 最近人が少ない。コロナが再度増えてきてるせいか寒いせいか。 仕事でのミスが目立ち過ぎる。家にいることの弊害がとうとう出てきてしまった。 まぁ、そんな事も柔術してれば一回忘れられる。 昨日はフロントチョークのエスケープ…

柔術は寒い方がいいのか暑い方がいいのか

だいぶ寒くなってきた。柔術自体は温暖な所の方が盛んだけど、個人的には少し涼しい方がやり易い。 昨日は人が少なかったので、リクエストでトレアドールパスのリアクション。 まずは足を引っ掛けたり、手を切る事が大事。 サイドに回られそうになったらアー…

若いっていいなぁ

今日、一年半くらいほぼ毎日来てた女の子が青帯になった。ほぼ毎日2部練してたし。 若さなのか、メンタルが強いのか。このまま青帯を通過点として頑張ってほしい。 テクニックはラッソーガードからのスイープと、腕十字。 スパーは、ダメダメだったけど、ち…

自転車通道場

今回初めて片道1時間かけて自転車で道場に行ってみた。 途中何回か道を間違えたが、行けないことはない。ただ、めちゃくちゃ疲れた。最近はクラス自体も短縮なので久しぶりに疲労感を感じる。 テクニックはラッソーガードからの一番シンプルなスイープと、左…

腰痛柔術

仕事でミスが発覚したので気持ちを落ち着かせるため練習へ。 テクニックは俺が良くやる膝裏に膝を当てて腰を浮かさせるパス。名前知らない。 今まで俺はそのままプレッシャーかけて潰してたけど、昨日はレッグドラッグと、直接バックを取りに行く2種類。 人…

練習復帰

1ヶ月ぶりに練習。今回は普通に車で行った。 新しい人が来てたからか、テクニックはハーフのパスガード。 スパーも女性と2本、全く力使わずやっておしまい。 その後、じっくりストレッチ。 取り敢えず腰は大丈夫かな。 DAYDREAMANARCHY & BADSAIKUSHヒップホ…

腰痛対策プラスアルファ

ぎっくり腰から1ヶ月。まだ少し痛みは残るがそろそろ復帰しようと思う。 この1ヶ月色々調べたところ、腰痛はお尻と太ももの筋肉の硬さをほぐすことで改善出来るらしい。 股関節の硬さには自信があったのだが、そろそろ根本的な改善が必要だと思うので、思い…

マウントからの十字締め

腰の調子はだいぶ良くなってきた。軽い運動ならもう出来そうだ。 ただ、これを機に体の悪い所を治そうと思って小さい魚の目が足の裏にあったから薬貼ってたらうまく当たってなくて魚の目以外の皮がズルムケになってしまった。。。 また、歯医者に行ったら虫…