柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

久しぶりの日記 私的な事を

柔術のみを書きたいと思ってたけど、最近あんま行ってないし、私的な事を少し。 いつも通り雑文でセルフカウセリング的な意味合いもこめて。 俺は日本でも有数の会社の末端社員として働いている。 正に鶏口ではなく牛後中の牛後。 うちの様な会社では入社時…

宣言前練習

すでに一昨日になったが、緊急事態宣言前の練習。 ドリルは直線的なトレアドールと、スパイダーされた時に似たような足の捌きでパス。 同じくスパイダーの相手の足を上げて横に倒すパス。 スパーで50/50の体制になって展開がわからなかったから、その後先生…

年始練習

昨日は、年始初練習。 年始恒例の本部から来る人もたくさんいて、コロナ禍なのにすげー人だった。 はじめての人とスパーしたので、いつも以上に疲れた。やっぱり柔術は、頭使うと疲労が早い。 体力的な問題はあるけど、意外とはじめての人と相手でもいけるな…

新年の目標

開けまして、2021年ですね。 今年もコロナの影響は大きく、先が読めないvuca の時代が更に加速しますね。うちの業界も100年に一度の変革期って言われてどうなることやら。 そんな中で新年の目標を。 ①試合に2回以上出る。 基本的に試合に出たい訳では無いけ…

今年の通信簿

今日は久しぶりに練習。練習納めだった。 今年は色々大変だったけど、取り敢えず無事に終わった。 今年から入った人と話してて、実質半年くらいしか練習してないよねって話で盛り上がった。 取り敢えず年始に立てた今年の目標について○✖️をつけよう。 数字目…

2日連続練習

久しぶりの2日連続練習。 最近人が少ない。コロナが再度増えてきてるせいか寒いせいか。 仕事でのミスが目立ち過ぎる。家にいることの弊害がとうとう出てきてしまった。 まぁ、そんな事も柔術してれば一回忘れられる。 昨日はフロントチョークのエスケープ…

柔術は寒い方がいいのか暑い方がいいのか

だいぶ寒くなってきた。柔術自体は温暖な所の方が盛んだけど、個人的には少し涼しい方がやり易い。 昨日は人が少なかったので、リクエストでトレアドールパスのリアクション。 まずは足を引っ掛けたり、手を切る事が大事。 サイドに回られそうになったらアー…

若いっていいなぁ

今日、一年半くらいほぼ毎日来てた女の子が青帯になった。ほぼ毎日2部練してたし。 若さなのか、メンタルが強いのか。このまま青帯を通過点として頑張ってほしい。 テクニックはラッソーガードからのスイープと、腕十字。 スパーは、ダメダメだったけど、ち…

自転車通道場

今回初めて片道1時間かけて自転車で道場に行ってみた。 途中何回か道を間違えたが、行けないことはない。ただ、めちゃくちゃ疲れた。最近はクラス自体も短縮なので久しぶりに疲労感を感じる。 テクニックはラッソーガードからの一番シンプルなスイープと、左…

腰痛柔術

仕事でミスが発覚したので気持ちを落ち着かせるため練習へ。 テクニックは俺が良くやる膝裏に膝を当てて腰を浮かさせるパス。名前知らない。 今まで俺はそのままプレッシャーかけて潰してたけど、昨日はレッグドラッグと、直接バックを取りに行く2種類。 人…

練習復帰

1ヶ月ぶりに練習。今回は普通に車で行った。 新しい人が来てたからか、テクニックはハーフのパスガード。 スパーも女性と2本、全く力使わずやっておしまい。 その後、じっくりストレッチ。 取り敢えず腰は大丈夫かな。 DAYDREAMANARCHY & BADSAIKUSHヒップホ…

腰痛対策プラスアルファ

ぎっくり腰から1ヶ月。まだ少し痛みは残るがそろそろ復帰しようと思う。 この1ヶ月色々調べたところ、腰痛はお尻と太ももの筋肉の硬さをほぐすことで改善出来るらしい。 股関節の硬さには自信があったのだが、そろそろ根本的な改善が必要だと思うので、思い…

マウントからの十字締め

腰の調子はだいぶ良くなってきた。軽い運動ならもう出来そうだ。 ただ、これを機に体の悪い所を治そうと思って小さい魚の目が足の裏にあったから薬貼ってたらうまく当たってなくて魚の目以外の皮がズルムケになってしまった。。。 また、歯医者に行ったら虫…

モチベーションの上がる動画

まだ、流石に腰の調子は良くない。日常生活はそこまで不便無くなったが柔術再開にはまだ遠い。 そこで、再開まで動画でも見て勉強したい。 と言いつつ柔術では無い動画を。 元々柔術家でもあり死ぬ程オシャレなYouTubeを上げまくってる佐々木憂流迦の最新動…

やってしまった

ぎっくり腰になってしまった。朝は、違和感だけだったけど昼過ぎからかなり痛んで、歩くのも億劫だった。2週間位はアウトかなー。 考えられる原因は2つ。 タックルに行ったのを切られそうだったから相手を乗せたまま無理やり立ち上がったやつか、クローズの…

腰が痛い

昨日のテクニックはシッティングガードのパス。 足を一本相手の足の間に入れてカラーと足を掴んで背中をつくのと、立つのを防止。間に入れてない方の足を近づけ、入れてるほうを膝下ワイピングで跨ぎ、入れてない方をまたいでパス。 そのままマウント。 同じ…

クローズで腕を後ろに通される

今日のテクニックはXガードと、足を内側から通して腰に当てられてる時のパス。 とにかく抱えられてる方の足を重くすることが大事。 スパーは、題名の通りの事をされて困った。クローズの上が手首を持った時点で膝でガード。 ただ、全体的に今日はまだマシな…

アドレナリンが出るのが遅い

今日のテクニックはスパイダーから基本の草刈り、少し潜って相手の肘の足を伸ばしてスイープとそれがダメなときの足を刈るスイープ。 この辺がスムーズに出るようになると違うんだけどな。 スパーは相変わらず不調。いつもの青帯にかなり取られた。というか…

ほぼ座学の日

今日は俺以外に人がおらず完全プライベートレッスンだった。 相手が寝ている状態から何を狙うかの所で、ニースライスからサイド、ニーオンと伝えて、各動きの細かい部分の修正。 特にニースライスは相手に足を入れられないように入るがパスの時は腕を伸ばし…

金曜柔術

昨日のテクニックは、バックから脇差しの方に相手が倒れた場合のチョーク、アメリカーナ、アームバー。これはこの前と一緒。追加でバックから後ろ三角絞め。とアームバー。 スパーは久し振りに、先生としたが何かガードをつくるとか、そんなんじゃないんだよ…

バックチョークデー

今日のテクニックは、バックから相手が絞めない方の腕側に肩を落とした時の、アームバー、チョーク、変形のアメリカーナ。 3つとも相手に対して角度をつける。アームバーはロックの足を外してエビをして、相手を挟むとこが重要。 ニーバーで一本とってもな…

なんか上手くいかねーな

今日のテクニックはバックからのカラーチョーク3種類。全てフィニッシュは同じだが入り方が違う。 今日のスパーも迷いが出て散々な結果。 まぁ、地道にやってくしかない。 きれいにやろうとしすぎてる気がする。 もうちょい自由な気持ちでやらないと。 Set y…

柔術のスタイル 絶賛悩み中

今日は久し振りに健康診断で会社にいってそのまま練習行こうと思ったけど、バリウム&下剤のんだから流石にキャンセル。 その代わりここ数日思ってた事を。 題名の通り。青帯になったものの特にこれといって得意なスタイルが全くない。 パスも中途半端だし、…

安定しない天気

テクニックはサイドからのエスケープ。 足を入れるのではなく、脇を差して抜けるやつ。 スパーの時にサイドで相手に乗りすぎて返されることがある。胸の位置の合わせ方がむずい。すぐにニーオンに行くべきか。 今日は相手も厳しい人でなくのんびりスパーだっ…

台風前柔術

今日は台風のせいか人が少なかった。 テクニックは、リクエストだったのでこの前のラペラを足に通すチョーク。今回も難しかったがまだ上手く行った。 それとホレッタスイープ。先生曰く日本でのホレッタスイープと海外のホレッタスイープは技が全然違うとの…

青帯初練習

今日のテクニックは、クローズからのラペラチョーク2種類と、クローズからラペラで自分の足を固定して、相手の身体を崩してチョーク。 ちょっと難しかったな。また、練習に行った時にやってみよう。 いつもテクニカルな青帯の人に本気を出されてボコボコにさ…

とうとう来たなこの時が!

と漢のパンチラインをサンプリングしてしまいましたが、めでたく青帯になりました。 ブログ更新して無かったけど、この1ヶ月は結構な頻度で練習してて、個人的にも納得行く動きが出来てたからそろそろかなという気持ちと、他の青帯にボコられたり、基本的な…

とうとう復帰!

6月からとうとううちの道場も復活した。 まだ、探り探りで、ドリルだけでスパー無し。終わったら練習無しで直ぐに帰ってる。 一昨日は、ハーフガードされてからの足の抜き方。 今日は、亀の相手にクロックチョークとバック、再度の取り方。 徐々に身体を慣ら…

練習がない日々

前回の日記の後に2回くらい行ったと思うけど、わすれてしまった。 ただただ練習がない日々日々が続いてる。 すでに柔術やってた日々の方が非日常になってしまった。 家でソロドリルをやってもすぐに飽きる。 そもそも、1人では続かないタイプだから柔術始め…

久しぶり!2日連続

何かずっと体調が優れなくて行けてなかった。 コロナのおかげで在宅勤務が許されて、ゆっくり出来たので体調も復活。花粉症のせいだったのかも。 昨日は、相手が座ってる時に脇をさして、横に倒してハーフからのパスガード。 今日はパンチされてクランチから…