柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術をすれば喧嘩に強くなるのか?

これは色んなブログの人が書いてるけど、永遠の問題だと思う。

やらないよりは必ず強くなると思うけど、同じ人が、空手を、少林寺拳法を、MMAをやった時より強くなるのかは正直わからない。

揉み合いになる喧嘩では、強いと思う。というか常にその練習をしてる。

相手が複数だと、苦手だ。これなら空手の方がいいと思う。中学の時に空手部の奴に遊びで数人で殴りかかった時、綺麗に裁かれた記憶がある。

あと、日常と道場では大きな違いがある。

特に俺は、日頃メガネで、毎回道場でコンタクトに変えてるから、喧嘩で柔術使いたくても、よく見えない。

カーロスニュートンみたいに目をつぶって寝技出来るならいいけど。

でも、うちみたいな大きくない道場でも、自分より強い人がいっぱいいるのに、世の中柔術だけじゃなく、強い人なんてごまんといるのに外で喧嘩する気なんて全く起きない。

後、喧嘩で相手を殴った時にその後障害が残ったりしたらどんなに相手に非があってもこっちが加害者になってしまう。

相手の目を潰したらとか考えるだけでも恐ろしい。

それなら、締めたり最悪、腕折った方がマシだと思う。