柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術と女性2

前に女性にモテそうな柔術しますねと言われたいと書いたけど、具体的にモテそうな柔術とはなんなのだろうか。

素人なりに考えてみよう。

 

  • 力を入れすぎない

      ⇨力を入れるのはいいけど、力任せに技を解いたり、決めたりしない。

  • 臭くない

      ⇨柔術着とラッシュが臭いのは問題外だと思う。ラッシュを着るのは大前提。

  • ムキにならない

      ⇨力を入れすぎないにも通じるけど、負けそうでもムキにならずに決められたらタップする。

  • 終わったら一言声かける

       ⇨挨拶とスパーリング中に思った事を相手が上帯なら教えてもらって、下帯ならアドバイスすれば良いと思う。

  • ニーオンなどの相手に体重をかけるポジションを取らない

        ⇨男がされても苦しいので。

 

と言うか、書いてて思ったけど、ほとんど普通のスパーリングのマナーだな。

きちんとマナーを守って柔術しましょうって事か。