柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

力の使い方

今日の練習で、スパイダーの後の足の入れ方が逆だと知った。だから今までパスされてたのだ。その後、スパーリングで、習ったのをチャレンジしたがまた、足の入れ方間違えて、ダメだった。

最近力がついてきたのか無意識に力で相手の技を外すので、スパーリング5本目位になると腕が使えなくなっているのに気づいた。

4本目に自分より重い人とやった時に全然抵抗出来なかった。力を使わない方法をちゃんと考えないと。

先生に相談したら、決められてもいいから、脱力してみて下さい。どうせ決められるんですから。とのことだった。

白帯の内に散々決められとこうと思った。

ただそれと同時に力こそパワーだとも思うので、筋トレ始めよう。

ケトルベルを買うのだ。何キロにしようかな。