柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

週一じゃ足りない。

今週は今日しか行けそうにない。週二回はやりたいな。

青帯の人が入門してた。技練では圧倒的に俺の方が飲み込みが早いのに、スパーでは、完敗でしたね。やっぱり、年月の差か。

 

入門したばっかの白帯には勝てる。少しは強くなってる。と信じたい。

 

クローズの外し方と、個人で聞きに行って外されそうな時の対処を学んだ。

やっぱり柔術はクローズドガードが基本だと思うので、練習せねば。

仕事で英語の会議があって、何言ってるかはわかるんだけど、発言がままならない。英語も柔術も時間を取ってやらないとな。