柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

祝一年!

日は変わってしまったが、俺の記憶が確かなら今日で柔術始めて一年。

先生に伝えると一年前の自分と闘えたらどれだけ強くなってるか分かりますよと言われた。

ふらっと道場に昔の俺が来ないかな。

 

今日は人数少なく質問性だったので、アキレス腱への入り方と防がれた時のスイープを習った。

よく来る黒帯の人が遊びにきてて、先生とスパーしてた。二人とも大きくはないけど、ど迫力だった。パワーもテクニックも、スピードも違う。

俺はその横であいもかわらずフックガードからの投げの練習をした。

先生はブルーノや、メンデス兄弟と試合したことがあって、子供扱いされたらしいが、世界トップはどれだけ強いのだろうか。