柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

更に二部練!

連休ということもあり、昨日も二部練をした。

テクニックは、一コマ目は、ニーシールドのパス。相手の体勢を逆に持っていくことがコツ。足の外し方が難しかった。

二コマ目は、フックスイープとエックスガード。

出稽古に来てた人からクローズの外し方。

 

スパーは、3分×5本、10分×1本、6分×4本。10分のやつはノーギ。

10分ノーギは1本トーホールドで取ったけど、2本アームバーで取られた。

先生から、相手紫以上ならいつでもトーホールド狙っていいですよと言われたので、どんどんやろう。ニーバーもやろう。

トーホールドは、極めない方の足をロックすると言うのを聞いて衝撃を受けた。

はぁ、柔術ばっかやって暮らしたい。