柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

一歩進んで二歩下がる

ノーギだと、グリップ切らなくていいのでアグレッシブに攻められるけどギアリの方が難しい。

 

昨日のドリルは一昨日と同じく、エックスガードからのスイープ。その後のスパーで試したけど、エックスガードに入る前に足にしがみついた時点で、チョークをくらい、上手くいかなかった。もっと早く、プレッシャーをかけ続けないといけない。

 

最近練習すると親指の根本が腱鞘炎みたいな感じで痛い。