柔術 初心者

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019年の反省と2020年の目標

年始は体調崩して、まだ柔術始めには至ってないが。題名の通り一年の計は元旦にあり。俺にとって、一月中は、元旦の範囲内。

 

ブログには書いてないけど、一応去年も目標はあった。それに対しての通知表。

  1. 全ての青帯から一本取る。→✖️1人全く敵わない人がいた。それ以外の青帯は基本的に全員一回は決めた気がする。ほとんどアキレス腱だけど。
  2. 全ての青帯から6分のスパーで一度は逃げ切る→✖️ 1と同じ人から明確にボコられた。
  3. 試合に出る。→○ 一度試合に出た。高熱で結果は散々だったが、目標は達成。
  4. 大怪我をしない。→○ 練習に行けなくなる怪我は無かった。
  5. 紫帯を一度は決める。→△ ノーギで、足関を決めたが、ノーギなので△。

 

2020年の目標

  1. 青帯になる。
  2. 試合に2回以上出る。
  3. 大怪我をしない。
  4. 得意技を作る。
  5. 出稽古をしてみる。
  6. 娘の柔術を応援する。今年から娘が柔術始めると言い出したので、一緒に通うことになった。頑張ってほしい。

 

こんなものかな。細かいのはもっとあるけど。

今年も柔術通して、楽しい事がいっぱいあるといいなと思う。