柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

ほぼ座学の日

今日は俺以外に人がおらず完全プライベートレッスンだった。

 

相手が寝ている状態から何を狙うかの所で、ニースライスからサイド、ニーオンと伝えて、各動きの細かい部分の修正。

特にニースライスは相手に足を入れられないように入るがパスの時は腕を伸ばして起き上がらないようにする事、スライスは横では無く縦に行くイメージ。

 

クローズからバック、オープンからのデラヒーバのバック。デラヒーバでバックが取れない時は座ってから相手の膝をお腹に乗せてのスイープと、ただ立ってスイープするやつ。これは対にして覚えたい。

 

ハーフガードからのジョンウェインスイープ。自分の右足をもっと相手に絡めて自分の左足でストッパーを作る感じ。ジョンウェインスイープに入る前に相手の右手を引っ張っておくと効果的。相手が姿勢崩したらそのままバックに。

ハーフから足外してタックルに行くのもカッコいいスタイルとの事。

ただ先生としてはそこまでハーフは勧めたくない。

オープンから、ハーフへの2段構えがあるのに、初めからハーフはもったいないとの事。

 

始まった瞬間の足の取られ方、まずいと思ったらすぐに立つ癖をつけましょうとの事。

すぐに背中をつけないのも2段構えになるからと、倒れたときのスペースに自分の足を入れられるといいとの事。

 

受験の時はずっとこれ聴いてたな。アルバムが丁度1時間で使い勝手が良かった。

 

ナッシングス ゴナ チェンジ

ナッシングス ゴナ チェンジ