柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

腰が痛い

昨日のテクニックはシッティングガードのパス。

足を一本相手の足の間に入れてカラーと足を掴んで背中をつくのと、立つのを防止。間に入れてない方の足を近づけ、入れてるほうを膝下ワイピングで跨ぎ、入れてない方をまたいでパス。

そのままマウント。

 

同じ入りで、相手の脇に右手、左手で頭を押さえて、左足でまたごして、寝てから、三角、キムラ、後単純に腕を押して決める。

 

技の言語化って難しい。。

まぁ、これくらい書いとけば、次回聞くときに役に立つだろう。

 

スパー後に紫帯の人からハーフのパスをかなり細かく教えてもらう。

この人には毎回パスしたと思った瞬間にスイープされるのでそのタイミングを聞く。

 

また、新社会人の子が仕事で悩んでたから皆一緒だよ。慣れるしかないよと伝える。