柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

腰痛対策プラスアルファ

ぎっくり腰から1ヶ月。まだ少し痛みは残るがそろそろ復帰しようと思う。

 

この1ヶ月色々調べたところ、腰痛はお尻と太ももの筋肉の硬さをほぐすことで改善出来るらしい。

股関節の硬さには自信があったのだが、そろそろ根本的な改善が必要だと思うので、思い出してはストレッチをしていた。ただ、思い出さないことも多々あり。

そのため備忘録として、下半身のストレッチの動画を載せて、せめてこの2つは毎日やりたい。

上半身も硬いのだが、色々やると時間が無いので。

 

また、基礎体力向上のため、道場まで13キロくらいあるんだけど、自転車で行くためにクロスバイクを買った。

もう出資をしてしまったので後戻り出来ない。

頑張れ!俺!