柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術は寒い方がいいのか暑い方がいいのか

だいぶ寒くなってきた。柔術自体は温暖な所の方が盛んだけど、個人的には少し涼しい方がやり易い。

 

昨日は人が少なかったので、リクエストでトレアドールパスのリアクション。

まずは足を引っ掛けたり、手を切る事が大事。

サイドに回られそうになったらアームドラッグ。

 

もう一つ。ハーフの下がフックをかけている時のパス。

脇をさす事が後々生きてくる。

 

ようやくほぼ100%でスパーリング。やっぱりクローズ入れられたら立ってしまう。腰に負担のない柔術をしなければ。

 

しかし、早いもので12月。今年は色々変化あり過ぎた。今年の総括はまたおいおいするとして。

 

 

Night Time

Night Time