柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術と尊敬

自分の通ってる道場は、出来て3年目くらいでそんなに人数も多くない。

他のとこ知らないから、多くないかはわかんないけど。

平日は大体10人いかないくらいの人が練習してる。

その中で、四十半ばから柔術を始めて、身体も大きくない、青帯の方がいる。

はっきり言って強くない。スパーリングでは、白帯の力が強い人に負けてるのもよく見る。

ただ自分は、この方を一番尊敬している。

いつ行っても道場にいる。

口には出さないが、柔術をして、一番大事なのは肉体的に強くなるよりも、精神的に強くなる事なんだと、彼を見るたびに思い起こされる。