柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柔術日和

天気は悪いと柔術日和だなと思うが昨日は寒いせいか人が少なかった。 護身術は、肩を持たれた時に、真ん中から手を突っ込んで横に行って投げるやつ。 テクニックはサイドからのエスケープを打撃ありを意識してガードに戻す。 その後限定スパー。&普通スパー…

とても気分がいい日

3日連続練習だったがそんな事はどうでも良く。 高校生の子が今日18歳の誕生日だったのだが、青帯に昇格した。 高校は柔道部で今年から警察官になるらしく4月からは道場からはいなくなっちゃうらしい。ただ柔術は続けるとの事で黒帯目指して欲しい。 好青年…

三連休最後

三連休最後の練習。 テクニックは片足タックルを切って、相手を転がしてサイドに持っていく奴。 名前わかんない。 やっぱり現役高校生には敵わない。 グリップが切れないって事は背筋が曲がってるのか、何かが良くないのだろう。 スパーの最中もうちょい、姿…

また、1日書き忘れた

3日前の奴&今日の奴。 すでに備忘録のブログでさえ飽きてるのがわかる。 でも、一回は思い出さないと全然思い出さない。 3日前はサイドからのマウント、自分の足をもって持って移行。 お腹を押されたら潰してエゼキエル 多分他にもなんかやってるとは思うが…

柔術始め

2020年の柔術始め テクニックは、払腰と、マウントから相手が首をディフェンスしてる時の腕十字、相手が襟を持った時のクラッチの切り方。 スパーはダメダメでしたね。まぁ、久しぶりだし、しょうがない。今年も頑張ろう! Rollin' Rollin'七尾旅人 & やけの…

2019年の反省と2020年の目標

年始は体調崩して、まだ柔術始めには至ってないが。題名の通り一年の計は元旦にあり。俺にとって、一月中は、元旦の範囲内。 ブログには書いてないけど、一応去年も目標はあった。それに対しての通知表。 全ての青帯から一本取る。→✖️1人全く敵わない人がい…