柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一回飛ばすと面倒になる

4回位練習行ったけど、書くのが億劫になってた。 何の練習したのかいまいち覚えてないけど、覚えてる内容だけ。 ニーオンからのチョーク、相手がどちらかの腕でディフェンスしてきたに合わせた十字又はマウントの取り方。 後ろからのチョークの仕方2種類。と…

バレンタイン柔術

何となくずっと体調が優れない。 昨日は練習中の発汗が凄かった。最後までスパー出来なかった。原因は何だろうな。 昨日のテクニックは、ハーフガードからの潜って足を取るスイープ二種類。前と後ろに倒す奴。 後、ハーフガードからのチョーク。 5月に試合に…

平日柔術

すでに柔術する事が日常の一部になってしまったので特に何もない。 昨日はハーフガードから相手の手の場所に応じてのスイープ2種類と、キムラ。 もっといっぱい練習したい。仕事のモチベーションが0に近い。 いい時間EVISBEATSヒップホップ/ラップ¥204provi…

4連休柔術

有難いことで、月曜休みもらったので4連休。 子供が学校なので嫁と日頃行けないレストランでゆっくりランチが出来た。 平日日程の夜から練習へ。 テクニックは、新しい人もいたのでマウントからのエスケープ。 俺も全然覚えてないことがわかった。 新しい人…

焦った

一昨日のテクニックが巴投げ、デラヒーバ巴投げだったのだが1回目で首抜き後転失敗して、終わった後に咳すると軽い痺れが全身を駆け巡ったけど、2日経って大丈夫だと思われる。 首は怖い。神経が全身繋がってんだなと確認できた。 プランクしたおかげで腹が…

膝が痛い

スパー中に隣の人にぶつかって膝が痛い。 俺は下手くそだけど周りだけは見てるタイプだったのに。失敗した。 昨日のテクニックは、サイドから腰を切って、オモプラッタに入る奴お尻を乗っけるのがポイント。狙ってなくてもその体制になる事あるのでその時に…

寒くなって参りました

何か急に寒くなってきた。 昨日のテクニックは背負い投げと背負い投げのフェイントから足かけて倒すやつ。バック取られないように腰をチェック。 再度の時に腰をチェックされたら時の外し方。腰を左右に切る奴と、チョークをかけながらマウントに移行する奴…

久しぶり練習

風邪引いた後に咳が止まらなくて、2週間ぶりの練習となった。 咳のせいか体力落ちててすげー疲れた。 テクニックはスパイダーからの展開四種類。 とりあえず昨日は復帰しただけでOKとしよう。 高校生の子にワイヤレスイヤホンあげた。喜んでくれてたみたいで…