柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末練習

嫁の入院が少し伸びたので、練習に行った。 スパーリングで、また、右肘を破壊されて、鋭い痛みが走った。今回は流石に少し休まないといけないかも。と思うが、また少し治ったら練習行くんだろうな。 近所の本屋で柔道の山下泰裕氏を見た。 流石に話しかけら…

実力の差

今週から、嫁が入院するかもという事を伝えにに練習へ。 先生曰く柔術はいつでも出来ますからとの事。まぁ、その通り。 昨日は人が少なく俺と青帯の人との2人だった。 スパーリングでボロボロにされた。先生に動画撮ってもらって見直したけど、やっぱ力が入…

柔術とは関係ないとも言えない話。

ゴルフに行った。 柔術始めて、筋力がついたので、飛ぶようになったし、体力ついたので、ラウンド終わりの疲労もマシになったがスコアは全く変わらない。 飛ぶのが楽しくて、力入れすぎなんだと思う。 近所のマルシェに行った。 港で、やってるマルシェなの…

趣味としての柔術

今まで、何も考えずに週2回から3回くらい柔術に行ってたが、詳細は省くけど、嫁が2ヶ月から3ヶ月入院する事になった。命に関わる様なことじゃないので、そこまで心配はしてないが、子供の世話で柔術は行けても土日のみ。下の子が2歳なので、道場で大人しく…

12月と柔術

12月はみんな忙しいのか、いつも来てるメンバーがあんま来れないという事を先生から聞いた。 その間に少しでも近づく様に練習しなければ。 うちの会社は冬休みが長いので、2部練にも挑戦してみよう。 スイープして、パスしても決めれない。 自分が目指したい…

柔術と補強

筋トレ始めよう始めようと思っても結局やる気が起きないので、娘と2回、会社の人と1回ボルダリングに行った。 その分柔術に行く回数は減ったがまぁ、たまにはいいだろう。 初ボルダリングで不安だったけど、次の日もかなり筋肉痛になったし、たまには行こう…