柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝出稽古

今日は自分のジムが休みだってことで、えっちらおっちら娘を連れて本部へ初めて出稽古に行ってみた。 本部の先生にも初めて会って挨拶したけど、その後すぐに名前覚えられてて凄いなと感心した。 初めての人とのスパーは疲労度が違う。 テクニックもそうだけ…

No gi

今日は休日で大会が開かれる中俺は普通に練習。 ノーギだった。俺はどちらかと言うとノーギの方が得意なのでギありでボコボコにされてる人に挑んだけど、その人は元々MMAやっててアホほどヒールホールド取られた。 足関は上手い人には細心の注意が必要だな。…

体験者

その戦車、拙者が体験者って事で体験入門の人が来てた。 受けてをやってみたけど、パワーはかなりありそう。 その人がいた事もあってドリルはクローズからバックを取る方法。 試合に出る人はかなり激しく、引き込まれてから形を作らせない練習をしてた。 俺…

引き込みに対する対処

今日のテクニックは、コンバットベースを崩してのオモプラッタ。 よくあるシチュなので、ここからクローズ、三角とか色々バリエーション作っていきたい。 その後、シンプルな引き込みに対する対処として足を上げるのを習った。最近引き込まれて際のパスを狙…

夏の日の午後

まだ、夏じゃないかもしれないけど、すでにクソあちー。 ずっと雨だったけど、ようやく晴れたと思ったらこの暑さ。 今日は引き込みからのアームロックと、マウントからのクロスチョーク。 やっぱりクロスチョークってすげー奥深いな。 日曜午後だったからい…

引き込みとオモプラッタ

金曜練習は引き込みそのままアームロックとオープンガードからのオモプラッタ。 基本的に試合に出ないので、引き込むかどうかはいつも決めてないんだよな。 20年以上前に柔道部だったって人と立ってからのスタートだったので引き込まず投げてみようと思った…

また時間が空いてしまった

4月から転勤だったので少し忙しくて柔術行けてない日も続いたので日記も忘れてた。 引越しを伴う転勤じゃ無いので、相変わらずリモートで仕事してるんだけど。 空白期間のビッグニュースは娘がグレー帯になった。 本人も柔術好きらしいが、いまいち熱意は伝…