柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マウントからの十字締め

腰の調子はだいぶ良くなってきた。軽い運動ならもう出来そうだ。 ただ、これを機に体の悪い所を治そうと思って小さい魚の目が足の裏にあったから薬貼ってたらうまく当たってなくて魚の目以外の皮がズルムケになってしまった。。。 また、歯医者に行ったら虫…

モチベーションの上がる動画

まだ、流石に腰の調子は良くない。日常生活はそこまで不便無くなったが柔術再開にはまだ遠い。 そこで、再開まで動画でも見て勉強したい。 と言いつつ柔術では無い動画を。 元々柔術家でもあり死ぬ程オシャレなYouTubeを上げまくってる佐々木憂流迦の最新動…

やってしまった

ぎっくり腰になってしまった。朝は、違和感だけだったけど昼過ぎからかなり痛んで、歩くのも億劫だった。2週間位はアウトかなー。 考えられる原因は2つ。 タックルに行ったのを切られそうだったから相手を乗せたまま無理やり立ち上がったやつか、クローズの…

腰が痛い

昨日のテクニックはシッティングガードのパス。 足を一本相手の足の間に入れてカラーと足を掴んで背中をつくのと、立つのを防止。間に入れてない方の足を近づけ、入れてるほうを膝下ワイピングで跨ぎ、入れてない方をまたいでパス。 そのままマウント。 同じ…

クローズで腕を後ろに通される

今日のテクニックはXガードと、足を内側から通して腰に当てられてる時のパス。 とにかく抱えられてる方の足を重くすることが大事。 スパーは、題名の通りの事をされて困った。クローズの上が手首を持った時点で膝でガード。 ただ、全体的に今日はまだマシな…

アドレナリンが出るのが遅い

今日のテクニックはスパイダーから基本の草刈り、少し潜って相手の肘の足を伸ばしてスイープとそれがダメなときの足を刈るスイープ。 この辺がスムーズに出るようになると違うんだけどな。 スパーは相変わらず不調。いつもの青帯にかなり取られた。というか…

ほぼ座学の日

今日は俺以外に人がおらず完全プライベートレッスンだった。 相手が寝ている状態から何を狙うかの所で、ニースライスからサイド、ニーオンと伝えて、各動きの細かい部分の修正。 特にニースライスは相手に足を入れられないように入るがパスの時は腕を伸ばし…

金曜柔術

昨日のテクニックは、バックから脇差しの方に相手が倒れた場合のチョーク、アメリカーナ、アームバー。これはこの前と一緒。追加でバックから後ろ三角絞め。とアームバー。 スパーは久し振りに、先生としたが何かガードをつくるとか、そんなんじゃないんだよ…

バックチョークデー

今日のテクニックは、バックから相手が絞めない方の腕側に肩を落とした時の、アームバー、チョーク、変形のアメリカーナ。 3つとも相手に対して角度をつける。アームバーはロックの足を外してエビをして、相手を挟むとこが重要。 ニーバーで一本とってもな…