柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか上手くいかねーな

今日のテクニックはバックからのカラーチョーク3種類。全てフィニッシュは同じだが入り方が違う。 今日のスパーも迷いが出て散々な結果。 まぁ、地道にやってくしかない。 きれいにやろうとしすぎてる気がする。 もうちょい自由な気持ちでやらないと。 Set y…

柔術のスタイル 絶賛悩み中

今日は久し振りに健康診断で会社にいってそのまま練習行こうと思ったけど、バリウム&下剤のんだから流石にキャンセル。 その代わりここ数日思ってた事を。 題名の通り。青帯になったものの特にこれといって得意なスタイルが全くない。 パスも中途半端だし、…

安定しない天気

テクニックはサイドからのエスケープ。 足を入れるのではなく、脇を差して抜けるやつ。 スパーの時にサイドで相手に乗りすぎて返されることがある。胸の位置の合わせ方がむずい。すぐにニーオンに行くべきか。 今日は相手も厳しい人でなくのんびりスパーだっ…

台風前柔術

今日は台風のせいか人が少なかった。 テクニックは、リクエストだったのでこの前のラペラを足に通すチョーク。今回も難しかったがまだ上手く行った。 それとホレッタスイープ。先生曰く日本でのホレッタスイープと海外のホレッタスイープは技が全然違うとの…

青帯初練習

今日のテクニックは、クローズからのラペラチョーク2種類と、クローズからラペラで自分の足を固定して、相手の身体を崩してチョーク。 ちょっと難しかったな。また、練習に行った時にやってみよう。 いつもテクニカルな青帯の人に本気を出されてボコボコにさ…

とうとう来たなこの時が!

と漢のパンチラインをサンプリングしてしまいましたが、めでたく青帯になりました。 ブログ更新して無かったけど、この1ヶ月は結構な頻度で練習してて、個人的にも納得行く動きが出来てたからそろそろかなという気持ちと、他の青帯にボコられたり、基本的な…