柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術始めと新年の目標

日は変わってしまったが無事に柔術始め。

2部連実施。テクニックは、バックからチョークの際に相手のディフェンスの手を殺すやつと、デラヒーバとシッティングのパスガード。

 

近くの基地から出稽古が来てて結構話した。

逆に米軍基地にこっちから出稽古いって大丈夫なのだろうか?今度確認しよう。

 

今年の目標は何にしようかな。コロナのせいで具体的な目標って立てづらいんだよな。

  1. 3箇所出稽古に行く。行きたいとこがあるけど、中々予定が合わず行けてないので。今年は出稽古増やして、初めての人とのスパーを増やしたい。
  2. 初めてスパーする人とは勝ちに行く。やっぱり、強い人は自分の形にするのが早い。ガードもパスも仕掛けを早くして、自分の形にしたい。
  3. 紫帯になるきっかけを作る。まだ、かなり曖昧で、試合に出るか、練習の中でかはわからないけど、自分の中でとっかかりを作りたい。

 

とりあえずこんなもんかな。後で足すかも。