柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

柔術と怪我

自分の通ってる道場は、初めてでもスパーリングさせる。他のとこのブログとか読むと初心者は、分けてるとこが多いみたいだけど、うちはそんな事は無い。

自分の中では、すげーいい事で、初めての日にスパーリングしてなければ、柔術つまんねーなで終わってたかもしれない。ただ、一個問題があって、題名の通り、まぁまぁ怪我をする。俺が弱いだけだけど。

始めてすぐに肋軟骨を痛めて2週間、今は肘が痛くて、少し日にちを開けて練習してる。

でも、少し怪我をしてると、今まで話した事ない人が、自分も同じとこやりましたよって、経験談教えてくれて、完治の目安になるし、コミニケーション手段になるので、悪い事ばっかでは無いなと思う。