柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若いっていいなぁ

今日、一年半くらいほぼ毎日来てた女の子が青帯になった。ほぼ毎日2部練してたし。 若さなのか、メンタルが強いのか。このまま青帯を通過点として頑張ってほしい。 テクニックはラッソーガードからのスイープと、腕十字。 スパーは、ダメダメだったけど、ち…

自転車通道場

今回初めて片道1時間かけて自転車で道場に行ってみた。 途中何回か道を間違えたが、行けないことはない。ただ、めちゃくちゃ疲れた。最近はクラス自体も短縮なので久しぶりに疲労感を感じる。 テクニックはラッソーガードからの一番シンプルなスイープと、左…

腰痛柔術

仕事でミスが発覚したので気持ちを落ち着かせるため練習へ。 テクニックは俺が良くやる膝裏に膝を当てて腰を浮かさせるパス。名前知らない。 今まで俺はそのままプレッシャーかけて潰してたけど、昨日はレッグドラッグと、直接バックを取りに行く2種類。 人…

練習復帰

1ヶ月ぶりに練習。今回は普通に車で行った。 新しい人が来てたからか、テクニックはハーフのパスガード。 スパーも女性と2本、全く力使わずやっておしまい。 その後、じっくりストレッチ。 取り敢えず腰は大丈夫かな。 DAYDREAMANARCHY & BADSAIKUSHヒップホ…

腰痛対策プラスアルファ

ぎっくり腰から1ヶ月。まだ少し痛みは残るがそろそろ復帰しようと思う。 この1ヶ月色々調べたところ、腰痛はお尻と太ももの筋肉の硬さをほぐすことで改善出来るらしい。 股関節の硬さには自信があったのだが、そろそろ根本的な改善が必要だと思うので、思い…