柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体力回復

地元九州が水害。まぁ、俺の実家は全然大丈夫みたいだけど。 昨日は、フラワースイープとその派生。 フラワースイープもちゃんと習ったこと無いから難しかった。でも、これはよくくらうので防ぎ方だけでも覚えたい。 夏の休みから回復したのか動きは良かった…

夏も終わり。

最近色々あって寝不足。 昨日は基本のマウントからのエスケープ。 よく考えたら今までやったことないので良かった。 もっと基本の動きを学ばないといけない。 最近は少し、伸び悩みというか考えることが増えた。まぁ、行く回数を増やさないとな。 真っ青呂布…

首を絞め合う

昨日はチョークの練習。 クローズで、相手がベースを取った時のチョークなど少し複雑なのもあった。 次回行った時に練習しよう。 柔術する事で腰の痛みがだいぶ引いた。 運動不足だったのか。 スパーは相変わらず不調な気がする。 少し本数増やして強度をあ…

土曜午後練習

白帯が多かったためか、シンプルなパスガード。 だけど、ちゃんと詳細聴くと勉強になる。 最近は、組み手争いによく負ける。 あんま組み手にこだわってないってのもあるけど。 終わった後にアナコンダチョークの練習。 今日はブログもシンプル。

腰痛

お盆は体調不良と、実家に帰ったので久しぶりに練習。 先生が試合の動画見て、動けてましたよって言ってもらえました。 昨日はニーオンのエスケープ。 実家帰った時地元の友達の整体行ってから腰が痛くてしょうがない。困った。

初試合

白カニに出てきました。 結果は0-2の負けでした。 言い訳だけど、一昨日から38度5分の熱が出て、体調は最悪でした。 次はどこにエントリーしようかな。 思ったより緊張しなくて良かった。

夏バテ

暑くなってきて早くも夏バテ、練習後に息が上がってしまう。 昨日はニーシールドからのスイープとチョーク。 手首の返し方一つで決まる決まらないを学ぶ。 練習後に、立ち技の復習。 それより何より今日で仕事終わり。実家帰るけど、柔術増やしたい。 Sugarc…

久しぶりに体調不良

前日飲み会で、今日朝7時からの会議だと流石に体調不良だった。 体調悪い日に柔術やってもそんなに楽しくないと言うことがわかった。 ドリルはエックスガードからのスイープ3種類。 クラス後に先生からグリップの切り方、特に膝を掴まれた時を重点的に。それ…