柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストノーギデイ

昨日でノーギは一旦終了。 テクニックはアームトライアングル数種類。 とにかく親指が痛い。 ちょっと考えないと。

何のための柔術

やっぱ、柔術行くと少し色々な事にアグレッシブになる。 仕事も戦いの末勝ち取らないと。 つくづく向いてない。 昨日は、大外刈り、サイドを取られそうになった時に片手でフレーム作って起き上がる、又はカメになって転がるやつ。 肩固めを後転してエスケー…

指の付け根が痛い

柔術のおかげで親指の付け根が腱鞘炎になったと思っていたが、嫁からゲームのしすぎじゃないかと突っ込まれた。そしてその通りだと思う。 昨日のテクニックは、ニーシールドを潰してのパス。反対側に飛ぶやつ。 練習前にシザースイープを教えてもらう。 最近…

一歩進んで二歩下がる

ノーギだと、グリップ切らなくていいのでアグレッシブに攻められるけどギアリの方が難しい。 昨日のドリルは一昨日と同じく、エックスガードからのスイープ。その後のスパーで試したけど、エックスガードに入る前に足にしがみついた時点で、チョークをくらい…

ノーギデー

今日は仕事で落ち込む事があって行くかどうか悩んだ。何というか全てが嫌になった。 結局行って良かった。 テクニックは、エックスガードからのテイクダウン?スイープ? ニーバー、アンクルロック。 入り方は一緒でも、少し相手のリアクションが違うだけで…

胸が痛い

憂歌団的な意味ではなく、物理的な意味で。 昨日のテクニックは、全く出来なかった。 先生からも最後慰めの言葉を貰った。 まぁ、しょうがない。練習して、そのうち出来る様になるしかない。 回転系で最後に、脇を蹴るやつだから蹴られた脇下がいてぇ。 足関…

手のケア

寒くなって来たからか練習すると爪の周りがボロボロになる。力の入れすぎだろうか? 昨日のテクニックは、方襟を持っての引き込み。というか、簡単なガード。先生も簡単に作れるから覚えると使いやすいと言ってた。 後、その体制からループチョーク。 相変わ…

連休柔術

一昨日と今日行ったので同時更新。 一昨日は、バックからのエスケープ。 今日はサイドからのエスケープと、下からの腕十字をガードされた時に反対の手を取るやつ。逆の足の落とし方が大事。 相手がベースをとってても三角に入る方法。 一昨日のタックル練習…