柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルが思いつかん

最近はポジション取られても中途半端に決められなくなってきたせいで、強烈な絞め技や、拷問技を食らう事が増えてきた。 まぁ、それも耐えれれば最後は嬉しい。 今日は打撃を想定したニーシールドからの、バックの取り方。とそこからのRNC。 時々あるmma や…

試合用の練習

今日も仕事で怒られたけど、気にしない。気にしない。 今日のテクニックは、ニーオンからの十字締め、ディフェンスされた時の腕十字。 スパーは、白帯2人には勝てた。ただ、ハーフガードをされた時の足を抜くのに凄い時間がかかったので、そこは改善点。 先…

相変わらず耳が痛い

昨日の練習は片足タックルの対処3種類と、特定のパスに対するスイープ。 あのパス名前なんて言うんだろう? 練習後に、エゼキエルと、ベースボールチョーク。 耳が完全に腫れ上がってしまった。 先生に一日も早く血を抜いた方がいいと言われた。 いてぇけど…

蒸し暑い

今日の練習は、クローズを外して、サイドからのエゼキエル。 エゼキエルは、サイドからもハーフからも狙えるからスムーズに出せるようにしたい。 なんだったらクローズ入れられても。 やっぱりキメが浅い時は、手首の力が強い方がいいので、筋トレ必要。 単…

祝一年!

日は変わってしまったが、俺の記憶が確かなら今日で柔術始めて一年。 先生に伝えると一年前の自分と闘えたらどれだけ強くなってるか分かりますよと言われた。 ふらっと道場に昔の俺が来ないかな。 今日は人数少なく質問性だったので、アキレス腱への入り方と…

耳が痛い

慣用句的な意味ではなく、物理的な意味で。 昨日は、草刈りスイープと、Xガード。 練習後には、一昨日のサイドからのエスケープと、クローズガードの割り方。 新しい割り方も教えてもらう。 一昨日ガードが割れなかったので、相談したら、ちゃんとベースが取…

多幸感

柔術を始める理由は様々だと思うし、俺の場合は、七帝柔道の様なホモソーシャルな世界に憧れてって言う特殊なタイプなのだが。 一転、他の人も含めて、続ける理由はこれしか無いと思うものがある。 柔術やってる間は多幸感に包まれる。瞑想に近いんだと思う…

2日連続

昨日に引き続き今日も練習。 やっぱり、柔術すると全てのストレスがリセットされる。 脳や身体からストレスが抜け出るのが感じられるくらい多幸感に包まれる。 危ない危ない。 今日は久しぶりに俺以外の白帯が来てた。 ちょっと前まで、歯が立たず、1ヶ月前…

ガードを作る

今日は先日入った紫帯の人が来てた。 スパーしたけど、ちょっと接待してもらってあんまりわからなかった。 他の人とのスパー見てもほとんど力使わなく、テクニカルなタイプで、是非色々教えてほしい。 紫帯以上が入るのはテンション上がる。まぁ、誰が来ても…

柔術とは関係なくも無い話

柔術始めたお陰で、全く練習してないゴルフが上手くなった。 体幹の安定と、集中力のアップ、体力の向上が理由だと思う。 毎週練習してるのに、あんま上手くならないおっちゃん達に勝つのは正直楽しい。日頃おっちゃん達に柔術でボコボコにされてる憂さを晴…

2日連続練習

行ける時に行きたいので、2日連続。 今まで散々一緒に練習してたけど、初めてスパーする青帯とやった。 いきなりベリンボロからバック取られた。 その後一生懸命エスケープして、先生に褒められた。 その後、落とされかけたけど。 スパイダーに挑戦したけど…

梅雨の時期の練習

7月で、ブラジリアン柔術始めて1年となった。 途中休み等あったけど、まぁ、ブログの内容見てもらっても分かると思うけどハマりにハマってる。 身体も精神も少しは変わったのかな。と思う。 今日は紫と青帯しかおらず、スパー4本とも青帯が相手だった。 最近…