柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末練習

嫁の入院が少し伸びたので、練習に行った。 スパーリングで、また、右肘を破壊されて、鋭い痛みが走った。今回は流石に少し休まないといけないかも。と思うが、また少し治ったら練習行くんだろうな。 近所の本屋で柔道の山下泰裕氏を見た。 流石に話しかけら…

実力の差

今週から、嫁が入院するかもという事を伝えにに練習へ。 先生曰く柔術はいつでも出来ますからとの事。まぁ、その通り。 昨日は人が少なく俺と青帯の人との2人だった。 スパーリングでボロボロにされた。先生に動画撮ってもらって見直したけど、やっぱ力が入…

柔術とは関係ないとも言えない話。

ゴルフに行った。 柔術始めて、筋力がついたので、飛ぶようになったし、体力ついたので、ラウンド終わりの疲労もマシになったがスコアは全く変わらない。 飛ぶのが楽しくて、力入れすぎなんだと思う。 近所のマルシェに行った。 港で、やってるマルシェなの…

趣味としての柔術

今まで、何も考えずに週2回から3回くらい柔術に行ってたが、詳細は省くけど、嫁が2ヶ月から3ヶ月入院する事になった。命に関わる様なことじゃないので、そこまで心配はしてないが、子供の世話で柔術は行けても土日のみ。下の子が2歳なので、道場で大人しく…

12月と柔術

12月はみんな忙しいのか、いつも来てるメンバーがあんま来れないという事を先生から聞いた。 その間に少しでも近づく様に練習しなければ。 うちの会社は冬休みが長いので、2部練にも挑戦してみよう。 スイープして、パスしても決めれない。 自分が目指したい…

柔術と補強

筋トレ始めよう始めようと思っても結局やる気が起きないので、娘と2回、会社の人と1回ボルダリングに行った。 その分柔術に行く回数は減ったがまぁ、たまにはいいだろう。 初ボルダリングで不安だったけど、次の日もかなり筋肉痛になったし、たまには行こう…

柔術と柔道

今日練習に柔道を、13年やってるって20歳の子が来た。完膚なきまでボコボコにされた。 非常にショックだった。まだまだ初心者だけど、一から出直しと言うか、日々の練習をもっとまじめにやろう。 泣きそうだった、泣かなくてよかった。 でも、たしかにサッ…

別の先生

今日は先生がどっか行ってるのか、良く練習に来る違う黒帯の方が先生だった。 教え方も丁寧でとても良かった。 一昨日届いたアームスリーブは、気休めくらいにはなったかも。 タイトにするところとルーズでいいところの違いが難しい。 しかし、今日はウォー…

怪我の予防と読書の秋2

右肘が良くなったと思っても強い負荷がかかると痛めるのでアームスリーブを買ってみた。 肘サポーター LiveupSports エルボー 肘固定 伸縮性 保温性 通気性 滑り止め 怪我防止 関節 腱鞘炎サポーター 靭帯 保護 アウトドア スポーツケア 出版社/メーカー: Li…

またも怪我

ずっと痛めてた右肘をまた、外国人のキムラで破壊された。 サイド取られたのに腕を遊ばせてたのが原因だ。 明日起きての痛みで今週の様子をみよう。 その後、怪我したイライラを、青帯の人にぶつけてアキレス腱で一本取った。まぁ、その後ボコボコにされたけ…

一番凹むミス

練習に行って、先生と握手までしたのにコンタクト忘れてる事に気付いて、帰った。 やるせない。こんな事なら昨日筋トレしとけば良かった。土日ゆっくり休んだのに。。 カバンと車の至る所に予備のコンタクト入れとこう。

読書の秋

という事で、天龍源一郎の世界一滑舌の悪い人生相談を読んだ。 天龍源一郎の世界一滑舌の悪い人生相談 作者: 天龍源一郎 出版社/メーカー: 白夜書房 発売日: 2018/11/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 天龍くらいになると悩…

柔術と根本的解決

柔術をしてる間は、悩みを忘れるけど、柔術した所で、解決するわけじゃない事に気付いた。 近い内に諸処の事情で、1ヶ月くらい柔術出来ないかも。家族のためだから頑張ろう。 今日は初めてマウスピースをつけてみたけど、やっぱすぐに外してしまった。 慣れ…

力の使い方

今日の練習で、スパイダーの後の足の入れ方が逆だと知った。だから今までパスされてたのだ。その後、スパーリングで、習ったのをチャレンジしたがまた、足の入れ方間違えて、ダメだった。 最近力がついてきたのか無意識に力で相手の技を外すので、スパーリン…

休日練習

日曜午前の練習は人が多い。 金曜日に習ったポジションになったがやり方忘れて出来なかった。 後で思い起こすと腕のセットが出来てなかった。 100キロ近くある人のクローズに入れられた時に持ち上げてロックを外したり、ムキになるタイプの白帯の人をアキレ…

連日の練習

昨日いまいちだったので今日も練習に行った。 始まった時間に自分しかいなかったので、やりたい内容を、教えてもらった。 金曜の夜は生徒が少ないので、狙い目だな。 まぁ、金曜はなるべく行くようにしてるけど。

練習の日々

今日の練習は反省の一言につきる。 相手がノーギの試合に出るから、急遽ノーギでやったけど、歯が立たなかった。 ガードポジションもダメだったし。まぁ、また練習だ。誰かの爪で引っかき傷ができてしまった。 なぜかシチュエーションスパーがとても苦手だ。…

副作用

脇腹が痛いので、湿布を貼っていたらえらいかぶれてしまった。 そのせいか、全身に発疹みたいなのが出来てかゆい。 昨日は5本連続でスパーが出来た。少しづつ体力もついてきてる。というか、力の入れどころがわかってきている気がする。 まぁ、一本も取れて…

柔術と女性2

前に女性にモテそうな柔術しますねと言われたいと書いたけど、具体的にモテそうな柔術とはなんなのだろうか。 素人なりに考えてみよう。 力を入れすぎない ⇨力を入れるのはいいけど、力任せに技を解いたり、決めたりしない。 臭くない ⇨柔術着とラッシュが臭…

メンタルキープ

昨日練習前に仕事で重大なミスが発覚した。 そんな時でも、柔術中は柔術以外は、忘れられる。 疲れるので、夜もぐっすり眠れる。 特に昨日は少し強くなったかなって思う瞬間もあって、そのプラスが、仕事のマイナスを打ち消してくれると信じてこんでる。 月…

柔術による至福の時間

アホみたいな表現だけど、とにかく柔術やってる時は単純に楽しい。 スパーリング中も、ニヤニヤしながらやってるので周りの人には気持ち悪いと思われてると思う。 勿論、チョーク系やられてる時や、三角絞め潰されてる時は苦しいし、重い人にパスガードされ…

柔術をすれば喧嘩に強くなるのか?

これは色んなブログの人が書いてるけど、永遠の問題だと思う。 やらないよりは必ず強くなると思うけど、同じ人が、空手を、少林寺拳法を、MMAをやった時より強くなるのかは正直わからない。 揉み合いになる喧嘩では、強いと思う。というか常にその練習をして…

マット運動

相変わらずマット運動が出来ない。 昔から体操系の動きが苦手だけど、インバーテッドっぽい首で回るなんて全然感覚がわからない。

スパーリングのスタイルについて

うちの道場に、身体は大きくないが、毎回ガチスパーをする白帯の人がいる。 先日入ったばっかの人にあの人とやると怪我しそうで怖いんですよねと相談された。 うちの道場は先生がスパーリング相手を決めるのでやりたくないと言ってやらないわけにもいかない…

柔術と成長

今日の練習後、青帯のペルー人の方から何ヶ月目になったって聞かれた。 4ヶ月目ですって答えたら、強い方だと思うよって言われた。 またまたーと言ったが普通に嬉しかった。 みんな同様に練習して、毎回ぼろぼろにやられてるので自分が強くなってる実感が湧…

柔術ときっかけ

会社で、柔術始めたって言ったら、女性社員に強くなりたいの?って聞かれた。 そん時は、そーっすねー。心身ともに強くなりたいっすねー。と答えたが、その後、ずっと始めたきっかけについて、どう説明したらいいか考えてる。 本音を言うと一般的によくある…

柔術と怪我2

今日練習に行こうとして、荷物取りに階段登ったら足の指をぶつけて、爪を2枚割った。 心が折れるのをエスケープして、練習に行った。 練習中は、特に気にならなかったが、終わりのシャワーがむっちゃ沁みた。

柔術と女性

女性は男とスパーリングしたら、相手がモテるかモテないか分かるというブログを読んだ。 由々しき問題だ。 柔術が弱いと思われるのと、モテなさそうだと思われるのどっちが辛いだろう。 どっちも真実なので気にしないべきか。 と言うか、あまりにも暗黙の了…

柔術と怪我

自分の通ってる道場は、初めてでもスパーリングさせる。他のとこのブログとか読むと初心者は、分けてるとこが多いみたいだけど、うちはそんな事は無い。 自分の中では、すげーいい事で、初めての日にスパーリングしてなければ、柔術つまんねーなで終わってた…

柔術と尊敬

自分の通ってる道場は、出来て3年目くらいでそんなに人数も多くない。 他のとこ知らないから、多くないかはわかんないけど。 平日は大体10人いかないくらいの人が練習してる。 その中で、四十半ばから柔術を始めて、身体も大きくない、青帯の方がいる。 はっ…