柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5日振りの練習

最近真面目に行ってたので、これでも久し振り感がある。 今更ながら会社の行き帰りで、大賀先生のポッドキャストを聴いてる。 筋トレのビッグ3くらいはやっといた方がいいとのこと。 筋トレしたいけど、場所も、時間もない。。言い訳かもしれないけど。道場…

金曜日柔術

投稿忘れてた。一昨日も練習。 スパイダーに対して、ベースを取ることを心がけた。完璧とはいかないが上手くいったと思う。 クラスでは、スパイダーからのスイープ。個人では、ベースボールチョークを教えてもらった。 柔術難しすぎて、強くなってるかわから…

後少し

今日はスパーリング後、青帯の2人にもう少しで、◯◯さんの技決まってましたよと言われた。タップしようかなというタイミングで技を解いてたとのこと。 もう少し自分がかけた時の技を信じよう。締め系で腕がしんどいのはしょうがない! 近所の図書館でこれを借…

次の日に疲れを残す練習

単純に帰ってから、ぼけっとしてて、寝不足なだけだけど。 雨の音で起こされたし、眠い。 昨日は青帯3人と、スパーして一回も取られなかった。途中完全にポジション取られたけど、壁にぶつかって仕切り直しとかはあったけど。 でも、逆に来たばかりの白帯を…

柔術とは関係ない話

今日近所のららぽーとに子供を連れてアンパンマンショーを見に行った。 すごい観客数で盛況だったので、二列になってた。そのままだと、見れないので、凄く緊張したが、前にいた大人に、一列目に子供が観れるスペースを作るか、大人は座って下さいと声をかけ…

弱い弱すぎる

今日は毎回ボコボコにされる紫帯の人とスパーをした。 なんだろう全く何もできない。 基本的に楽観的な俺だけど、凹んだ。 この曲でも聞いて癒されよう。。 はぁ。 TNTTortoiseオルタナティブ¥150provided courtesy of iTunes

蓄積疲労

ちょっと最近行きすぎたのか、脇腹、左手首が痛いし、足の親指の爪が割れてしまった。 今日の練習は、全体的に簡単にポジション許し過ぎた。足の使い方が難しい。 後、簡単に背中付けて寝すぎだと思う。 関節を鍛えたい。関節さえ強ければハードな練習に耐え…

金トレ 筋トレではない

会社のトレーニング部屋が野球部のためのものだと思ってたが、総務に聞いたら誰で自由に使っていいとのこと。 練習行かない日に少し行ってみよう。 昨日は時々出稽古に来ている人から白帯で足関する人いないですよと言われた。これを言われるのは2人目。 こ…

休み明け柔術

休みの時は私服で行ってたから、昨日は練習終わりの服持っていくの忘れてた。 練習して、シャワー浴びた後にスーツ着たくない。 昨日は課題だった引き込みの時にパスされないというのがまあまあうまくいった。 テストステロンが出てるのか、何の根拠も無いけ…

ゴールデンウィークお終い

柔術しまくったゴールデンウィークも終わってしまった。 一朝一夕では、身につかないとはいえ、こんだけ通ったけど強くなってるのか。。気持ちはやり足りないけど、スパー中も蓄積疲労を感じた。 今日の練習では、先週青帯になった人とスパーリングした。 行…

プロテインの話

今日は久しぶりに練習以外の話。 柔術始めてから他の人も同じだと思うけど、プロテインを飲んでる。初めは1キロずつホエイプロテイン買っていたが、面倒なので、1キロ×3袋を買っている。アマゾンでキロ当たりの単価が一番安いのを選んで買っている。値段重視…

5日連続

取り敢えず一区切り。 今週はよく頑張りました。 と先生にも言われました。 最後サーキット系のトレーニングしようかなと思ったけど、無理だった。ビーバーを数回して、あっ、無理だと思った。 ただ、最後のスパーリングで青帯の人に完膚なきまでボコボコに…

4日連続

昔やってたって人がうちの道場に初めて来て、その人とのスパーリングで脇腹痛めた。 勝てそうだったけど、ポイント制だったら完全に負けてた。 コムロックに入りたいけど、相手のパワーがある時は難しい。もっと下から攻めてバランス崩させないと。 かなり軽…

3日連続

ノーギだと思ってたら、木曜ノーギは四月までだった。 普通に柔術着持っていって良かった。 3日連続は疲れが溜まって来た。 ちょっと身体を休めて明日も頑張ろう。 俺の少し後に入ってきた人と終わってから話した。強くならない事に悩んでた。たしかに強くな…

2日連続

逆剥けから血が出るのでテーピング巻いてるのだけど、指紋認証出来なくて面倒くさい。 シャワー浴びてる最中にバスタオル持ってくるの忘れたことに気づいて道着で拭いた。 汗だくの道着で拭くことの意味は考えない事にした。 明日はノーギの日なのでずっとや…