柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに日記

緊急事態宣言中はほとんど行って無かったけど、ワクチンも無事に2回打ったので、また、練習再開。 娘が、支部内練習試合に出るので、気合が入ってるのか練習量が増えてきている。練習試合でも、初試合。 歴は1番短そうだけど、頑張ってほしい。本人には怪我…

祝出稽古

今日は自分のジムが休みだってことで、えっちらおっちら娘を連れて本部へ初めて出稽古に行ってみた。 本部の先生にも初めて会って挨拶したけど、その後すぐに名前覚えられてて凄いなと感心した。 初めての人とのスパーは疲労度が違う。 テクニックもそうだけ…

No gi

今日は休日で大会が開かれる中俺は普通に練習。 ノーギだった。俺はどちらかと言うとノーギの方が得意なのでギありでボコボコにされてる人に挑んだけど、その人は元々MMAやっててアホほどヒールホールド取られた。 足関は上手い人には細心の注意が必要だな。…

体験者

その戦車、拙者が体験者って事で体験入門の人が来てた。 受けてをやってみたけど、パワーはかなりありそう。 その人がいた事もあってドリルはクローズからバックを取る方法。 試合に出る人はかなり激しく、引き込まれてから形を作らせない練習をしてた。 俺…

引き込みに対する対処

今日のテクニックは、コンバットベースを崩してのオモプラッタ。 よくあるシチュなので、ここからクローズ、三角とか色々バリエーション作っていきたい。 その後、シンプルな引き込みに対する対処として足を上げるのを習った。最近引き込まれて際のパスを狙…

夏の日の午後

まだ、夏じゃないかもしれないけど、すでにクソあちー。 ずっと雨だったけど、ようやく晴れたと思ったらこの暑さ。 今日は引き込みからのアームロックと、マウントからのクロスチョーク。 やっぱりクロスチョークってすげー奥深いな。 日曜午後だったからい…

引き込みとオモプラッタ

金曜練習は引き込みそのままアームロックとオープンガードからのオモプラッタ。 基本的に試合に出ないので、引き込むかどうかはいつも決めてないんだよな。 20年以上前に柔道部だったって人と立ってからのスタートだったので引き込まず投げてみようと思った…

また時間が空いてしまった

4月から転勤だったので少し忙しくて柔術行けてない日も続いたので日記も忘れてた。 引越しを伴う転勤じゃ無いので、相変わらずリモートで仕事してるんだけど。 空白期間のビッグニュースは娘がグレー帯になった。 本人も柔術好きらしいが、いまいち熱意は伝…

久しぶりの日記 私的な事を

柔術のみを書きたいと思ってたけど、最近あんま行ってないし、私的な事を少し。 いつも通り雑文でセルフカウセリング的な意味合いもこめて。 俺は日本でも有数の会社の末端社員として働いている。 正に鶏口ではなく牛後中の牛後。 うちの様な会社では入社時…

宣言前練習

すでに一昨日になったが、緊急事態宣言前の練習。 ドリルは直線的なトレアドールと、スパイダーされた時に似たような足の捌きでパス。 同じくスパイダーの相手の足を上げて横に倒すパス。 スパーで50/50の体制になって展開がわからなかったから、その後先生…

年始練習

昨日は、年始初練習。 年始恒例の本部から来る人もたくさんいて、コロナ禍なのにすげー人だった。 はじめての人とスパーしたので、いつも以上に疲れた。やっぱり柔術は、頭使うと疲労が早い。 体力的な問題はあるけど、意外とはじめての人と相手でもいけるな…

新年の目標

開けまして、2021年ですね。 今年もコロナの影響は大きく、先が読めないvuca の時代が更に加速しますね。うちの業界も100年に一度の変革期って言われてどうなることやら。 そんな中で新年の目標を。 ①試合に2回以上出る。 基本的に試合に出たい訳では無いけ…