柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク練習

平成最後って言い方があんま好きじゃないので、ゴールデンウィーク初練習。 今日はすげー人が多く、スパーリングが混雑してましたね。久し振りにに会えた人もいて良かった。 基本の腕十字を練習後にやって、こんな基本も出来ないんだなと思いましたね。 出来…

ゴールデンウィーク前

ゴールデンウィークは、特にどこに行く予定も無いので、行けるだけ練習に行きたい。 昨日の練習では、意識して距離を取ってみた。 何となく相手のバランスの崩し方がわかってきた気がする。

週一じゃ足りない。

今週は今日しか行けそうにない。週二回はやりたいな。 青帯の人が入門してた。技練では圧倒的に俺の方が飲み込みが早いのに、スパーでは、完敗でしたね。やっぱり、年月の差か。 入門したばっかの白帯には勝てる。少しは強くなってる。と信じたい。 クローズ…

木曜ノーギデー

今日はノーギでしたね。 初めの頃は優しかった青帯の女性が最近厳しくて、毎回ボコられますね。 ただ、ノーギは日頃全然敵わない人にも、少し近づけるから楽しいね。 その代わり、着ありで勝てる外国人にボコられるけどね。 筋トレして寝ましょ。 キ◯ガイが…

月曜から練習

また、力の使いすぎで、白帯の人を痛めてしまった。 どうせ弱いんだから、こんな時こそ力を抜いてやりたい。 技練は、女の人とだった。 気を使う。けど、体力使わなくて良かった。 去年11月に入って来た20歳くらいの人が今週大会に出るらしい。頑張って欲…

ノーギデー

女性にもボコボコにされ、同じ人に同じ入り方でアキレス腱を4回取られたが、それでも、柔術出来ることに感謝。 休んでたからしょうがないけど強くなるんかな。

スパイダースパイダー

今日の練習はスパイダーだった。久しぶりに道着だったせいか、爪がわれ、第一関節の皮が剥けた。 これこれー!と思ったが痛い。 けど、思ったより動けた。0に戻ったわけじゃないなと思ったが、先は長い。