柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022柔術納め

昨日の練習で今年も終わり。 テクニックは、レッグウィーブ系のパス。 N君が俺にめちゃくちゃやってくるやつだ。 練習の後に入り方教えてもらう。 今年は膝の怪我、メンタルの不調もあって後半はあんまりいけなかったな。 結局コロナは一回もかかってないけ…

強い反省の日

今日は、久しぶりに会うガタイのいい人とスパーして、相手のテンションに合わせてやったら先生からバタバタしすぎと普通にダメ出しされた。 そのおかげで薄々思ってた課題が明確になった。 俺は、いきなりパスに来る人を止めれない。 一回相手を止めて形を作…

メンタルケアとしての柔術

ちょっと仕事を上手く回せてなくて、精神的にかなり落ち込んでいた。柔術行く気力も無いくらい。 どうも、妻に言わせると秋から冬にかけては毎年不調らしく、多分軽い季節性うつなんだと思う。 少し回復したので練習に行ったら大分調子良くなった。やっぱり…

親指固定柔術

捻挫した親指をテーピングでぐるぐる巻きにして手と固定して練習。 グリップに頼らない練習にしたかったけど結構掴めて練習になったかな? テクニックは、マウントからのエスケープからウェイターガードからのスイープとバックテイク。 手順がめちゃくちゃ多…

早速怪我!

スパー中親指が引っかかってやばいなと思ってたら、そのまま腕十字いかれて、親指を思いっきり捻挫してしまった。 折れてなくて良かった。 今日は3年ぶり位に会う人がいて、久しぶりに、スパー。 体格も合うので頻繁に来てくれたら嬉しい。 最近中国インディ…

ちょっとは日記を書いていこう!

一回夏に肘を怪我してた時以外は定期的に練習に行ってます。 今日は、ディープハーフのパス。 手順が多くて覚えられない! 毎回ディープハーフやると思うんだけど、ディープハーフガーダーは、なぜこんな苦しそうなガードを選んだのだろう? 夏に一回試合出…

キッズ練習

土曜日はキッズクラスがあるので、娘2人がクラス参加して、俺はお手伝いとして参加してる。 特に下の子は発達が少し遅れてるので、柔術的な運動はいいんじゃないかなと思って参加させてる。 その後のクラスに上の子と参加する流れになるけど、流石に2コマだ…

久しぶり日記

年始はオミクロン株の大流行で行ってなかったけど、感染者数特に変わらない最近は普通に練習してます。 我が家はまだ誰も感染しておらず逃げ回ってる状態。運がいいだけだと思うけど。 試合に出る予定もさらさらなく、のんびり練習してる状況。keep it playf…