柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

やってしまった

ぎっくり腰になってしまった。朝は、違和感だけだったけど昼過ぎからかなり痛んで、歩くのも億劫だった。2週間位はアウトかなー。

 

考えられる原因は2つ。

タックルに行ったのを切られそうだったから相手を乗せたまま無理やり立ち上がったやつか、クローズの上で頭を下げられてたけど、相手が軽量だったのでそのまま持ち上げたやつのどちらか、どっちもかもしれないけど。

 

これで明確に怪我をするのは3回目。

1回目は、初めて4回目くらいの練習で、肋軟骨を痛め2週間動けなかった。

2回目は半年位で腕十字のタップが遅くて、ピキって音がして、しばらく治らなかった。

運転するのも辛かった記憶がある。

これは、家庭の関係で数ヶ月練習休んでるうちに勝手に治ってたので、やっぱり怪我の最大の治療は休息なんだと思う。

今回のコロナでの自粛で、高校野球の怪我をしてる子たちが治ってるって、記事もあったし。騙し騙しやるのは怪我を長引かせるだけだろう。

 

入院しても早期離床が推奨される様に、ぎっくり腰も完全な休息よりも日常生活をこなした方が回復も早いらしい。

 

だけど、くしゃみとかすると死ぬほど痛えんだわ。日常生活支障きたしてる。いやー、痛え。

 

そんでもって、歯の調子もちょっと前から悪いんだよなー。この機会に久しぶりに歯医者行くか。

 

 

きず

きず