柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

何のための柔術

やっぱ、柔術行くと少し色々な事にアグレッシブになる。

仕事も戦いの末勝ち取らないと。

つくづく向いてない。

 

昨日は、大外刈り、サイドを取られそうになった時に片手でフレーム作って起き上がる、又はカメになって転がるやつ。

肩固めを後転してエスケープ。

 

部活卒業したばっかの高校生の子が強い。。

体重も重いし、筋力も、テクニックも柔軟性もある。体格的に俺が多少近いので、ドリルの時から組むけど、ドリルで結構疲れる。まぁ、いい事か。

 

練習後に先生と、クローズで立たれないテクニックを習った。やっぱりクローズ入れて一息ついてはよくない。