柔術 初心者 bjj

ブラジリアン柔術について何か書けたらいいなと思ってるブログ

なんか色々哲学的な事を書こうと思ったがすでに備忘録。載せてる音楽は道場までの行き帰りに聞いてるやつ。年齢的にだいぶおっさん

スパーリングのスタイルについて

うちの道場に、身体は大きくないが、毎回ガチスパーをする白帯の人がいる。

先日入ったばっかの人にあの人とやると怪我しそうで怖いんですよねと相談された。

うちの道場は先生がスパーリング相手を決めるのでやりたくないと言ってやらないわけにもいかないので、強くなるしかないよねと答えた。

昨日の練習で、その人とスパーして、俺がアキレス腱決めたと思ったが、タップしなかった。

相手も一年以上やってるから俺相手にタップしたくないだろうなって、プライドをすごく感じる。でも、次は決めたい。